AIL DeepLearning講義を受講し始めた

FacebookのTLで東大AILの社会人枠の募集を見つけ、数秒逡巡の後に今年の抱負(手段を選ばず色々な人・ことに合う・参加する)を思い出して参加を申請。無事に承認されてすでに3回受講中。

とにかく勉強が楽しい。学生の頃は思ってもみなかった。知らない・わからないことを前に、少しずつ理解を積み上げて知識として吸収していく過程が、この20年近く仕事としてやってきた調査・実施過程とまた全然違って、この1ヶ月ワクワクしっぱなしだった。

ただ、この講義で出てくる演習の宿題がまあびっくりするくらい何のヒントも出てこなくて放りっぱなし感がものすごい。線形代数がおぼつかないのにk-NN(k最近傍法)を自前で実装しろ、という。そして便利なメソッドは使っちゃいかん、という。
あまりにもノーヒントなので数学科出身の元スタッフに連絡してその辺りをレクチャーしてもらった。ある程度は理解できた。ある程度は。

そしてk-NN実装がまったく前に進まず現実逃避でブログを書いている。勉強は楽しい。でも実装は苦しい。7月まで完走できるだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です